mottoko

3人目の妊婦検診で子宮頸がんIIIa引っかかり、円錐切除術→1a1期微小浸潤癌→広汎子宮全摘出手術をしました。術後膣断層の細胞診検査でIIIaとまだ経過観察中です。
手術から1年半経過していていますが記憶をさかのぼり書いていきます。またこれからの体調も書いていきますので宜しくお願いします。

子宮頸がんを軽く思っていた私に罰

円錐切除手術の細胞からガンのステージが出た。

1a1期だった・・・

セカンドオピニオンとして、がんセンターへ紹介状が出た。

まさかこんな重大な事になるなんて・・初めて全身の血が引いた・・・


私には子供は3人いるけれど、

当時バツ1で再婚したばかりだった・・・

旦那の子は1人しかいない。

2人の子は私の連れ子・・・

まだもう1人だけ旦那の子を産ませてください。

まだ女でいたい・・・


そんな理屈は通るわけもなく、3人子供がいるし、1a1期の今なら抗癌剤治療も、放射線治療なく、子宮取る手術で済み、なおかつ、これからの長い人生子供達の成長を見守りながら楽しんで幸せになってください。

でも

子宮を取らないでの治療法を選ぶのならば再発した時には治療が難しくなりますので残された時間を何も処置せずどう楽しむか考える治療しかありません。

とがんセンターの主治医に言われた。


もう一度だけ考えてまた来ます。

とその日は帰宅した。


旦那と話しあい、子宮を取る方を選んだ。

またもう一度がんセンターへ紹介状を書いてもらい後日、手術をお願いしに行った。

×

非ログインユーザーとして返信する