mottoko

3人目の妊婦検診で子宮頸がんIIIa引っかかり、円錐切除術→1a1期微小浸潤癌→広汎子宮全摘出手術をしました。術後膣断層の細胞診検査でIIIaとまだ経過観察中です。
手術から1年半経過していていますが記憶をさかのぼり書いていきます。またこれからの体調も書いていきますので宜しくお願いします。

子宮頸がんワクチン

長女が12歳になるので、将来同じ子宮頸がんになって欲しくない!!!!

でもニュースでやっている様に予防接種した後に体に異変が起こるのも怖い。

まだ子宮頸がんの予防接種通知は来ていないが、先日受診日だったので担当医に相談してみよう!!!!

と思い聞いてみました。


今現在子宮頸がん予防接種で、体に異変が起きているのは日本だけなんだそうです。ごくわずかな確率で、何らかの原因で異変が起きている。

予防接種をすることによりヒトパピローマウイルスはほぼ感染しない為、子宮頸がんになる確率がグンっ!!と下がる。

子宮頸がんはほとんどがヒトパピローマウイルスの感染により年数をかけて癌化する事から考えるとものすごいいいワクチンじゃないか!!!!と思う反面、

やっぱり日本中のごくわずかであろうと、元気だった普通の女の子達が大変な悲しい思いをしてしまったことを考えると避けたい予防接種でもある。


ワクチンをせずに念入りに子宮頸がんの検診に行かせた方が子供を守る事が出来るのかな・・・


悩み所である・・・

×

非ログインユーザーとして返信する